ほぼ365日の自由帳

【牛乳入れて溶かすだけ!】超お手軽「氷コーヒー」で作るカフェオレが予想以上に美味しかった!

f:id:FashionStudy:20180613173229j:plain

 

家に帰ってアイスを食べようと思って冷凍庫を開けると

見慣れないものが入っていた。

なんだこれ

 

f:id:FashionStudy:20180615185848j:plain

 

見た感じ氷っぽいので

開けて一つ食べて見た。

なにこれめっちゃ苦い


チョコアイスのようなものだと思って食べたので

想定外の苦味に驚いた。

 

あ、それコーヒーだよ

コーヒー?これが?

うん、牛乳で溶かして飲むらしいよ

母さん、また変なもの買って…

僕の母さんは物好きで

正直いらないだろと思うものまで好奇心で買ってしまう。

いつもハズレばっかりなので

今回も期待していなかった。

毎回期待していないはずなのに

いつもちょっとだけワクワクしながら母さんが買ってきた

"変なもの"を使ってしまうのはきっと母さんの血が流れているからに他ならない。

箱に作り方が書いてあったのでその通りに作ってみる。

まず氷をコップに入れる

f:id:FashionStudy:20180615222029j:plain

これだけ見ると全然美味しそうじゃない

まあまあそう言わずに。はい、牛乳

次は牛乳を用意!

f:id:FashionStudy:20180615222246j:plain


このトトロのマグカップは四個セットで

すごくお気に入りで大事に使っていたのだけど

母さんが三個割ってしまった。

ごめんね…

責めるつもりは全くない。

ラスト一個をより大切にしようという気持ちが芽生えたからだ。

まあそれは置いといて


牛乳を180cc入れる。

f:id:FashionStudy:20180615222632j:plain

おお、なんか一気にカフェオレっぽくなったぞ

かき混ぜる。

f:id:FashionStudy:20180615223742j:plain

最近暑いせいか、かなり早く溶けてきた。

完全に溶けきる前に一口。

美味い!!

予想以上の美味しさだった。

牛乳の甘みがコーヒーの程よい苦味とマッチして

甘すぎず、苦すぎずな絶妙な味を作り出している。

母さんはガムシロップを一つ入れるといいと言っていたけど

牛乳の甘さで十分美味しかった。

市販のカフェオレは甘すぎるって人にオススメしたい!


少し時間が経って氷が完全に溶けた。

f:id:FashionStudy:20180618144257j:plain

氷が溶けるとコーヒーの味が濃くなってまた違う味に変わる。

コーヒーを凍らせた氷だから溶けると味が濃くなるんだね


しかも氷だから時間が経ってもぬるくならず

藤原竜也が叫んでしまうくらいにはキンキンに冷えてやがった。

キンキンに冷えてやがるよぉぉぉ

???

 

今年の夏はこのアイスカフェオレでなんとか乗り切れそうだ。

 

今回母さんが買ってきたやつはこれ

item.rakuten.co.jp

 

ガムシロップはお好みで

一つ入れると雪印のコーヒー牛乳くらい甘くなるので

甘めが好きな人にオススメ!