ほぼ365日の自由帳

【1週間の屈託】67年前の5月6日の出来事『1947年から中止されていたラジオ体操の放送が再開』

f:id:FashionStudy:20180507110814j:plain

 

ラジオトークから配信を行っている【1週間の屈託】

 

パーソナリティを務めさせていただいております「名無し」です。

 

このブログではラジオでは語れなかった、『〇〇年前の今日の出来事』の詳しい内容を書いていきます。ラジオと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ちなみにラジオトークはウェブでも登録等無く使えますが、アプリを入れていただくとより便利にお使いいただけます。アプリの方も登録などは要りません。

 

radiotalk.jp

 

僕のラジオはこちらから聞けます。

ほぼ365日の自由帳 - Radiotalk

 

【1週間の屈託とは】

 

ラジオの方でも話していますが、1週間の屈託とは。

 

人間生きていれば大小はあれど屈託を抱えることがあると思います。そんな屈託した日々を乗り切るべく、この番組を通してみんなで屈託を共有し解決していこうと言う番組です。

 

屈託エピソードに限らず、怪談話や胸キュンエピソード、多摩川ロマンの真実はいつも1つ、などのコーナーをおこなっています。多摩川ロマンに関しては苦情がきそうなので、続けるか検討中です。

 

ちなみに屈託とは、何かが気になってくよくよすること。疲れて飽きること。という意味です。

 

【67年前の5月6日の出来事】

 

『1947年から中止されていたラジオ体操の放送が再開。現行のラジオ体操第一に改訂される。』

 

ラジオ体操といえば誰しもが知っているあの体操です。主にNHKが放送するEテレで朝の6時25分から6時35分までの10分間放送しています。この他に9時55分から10時00分まで放送している回や、14時55分から15時00分まで放送している回もあります。

 

初代ラジオ体操の放送は1928年11月1日に開始されました。1946年までの約18年間放送を続けていましたが、ここで世代交代をします。戦前からのラジオ体操の放送を休止し、2代目ラジオ体操の放送を開始しました。ですがそのわずか1年後の1947年に二代目ラジオ体操の放送を休止。

 

休止の理由は戦後、アメリカから「民主的ではない」と禁止令が出されたからです。

 

3代目が始まったのはその約4年後の1951年です。

内容を一新し、再スタートを切ったラジオ体操は2018年現在もずっと続いています。

 

【ラジオ体操小話】

 

さてそんな歴史あるラジオ体操ですが、夏休みに体操をするとスタンプをもらえる集まりがあるのをご存知でしょうか。(以後ラジオ体操集会と呼ぶ)

 

僕は一度も参加したことがありませんのでわかりませんが、そのラジオ体操集会が存続の危機を迎えているそうです。

 

そもそもラジオ体操集会は、保護者や地域の有志によって運営されている「子ども会」が開催しています。しかし昨今、共働きや少子高齢化の影響で、子ども会の運営自体が負担になってしまっています。

 

自主運営のため、防犯面も心配する方が多いでしょう。運営側も善意で開催しているのに、何かあったときに自分に責任が発生してしまうというのではたまったものではありません。

 

そんな様々な事情が重なり、開催を断念せざるを得ないところが多いそうです。また「朝からうるさい」とのクレームが増えてきたことも大きな要因だと思います。

 

筆者は「僕の夏休み」で毎朝欠かさずにラジオ体操を行っていたタイプなので、文化が1つ消えかけているというのは少し寂しいですね。

 

【まとめ】

 

・アプリ「ラジオトーク」の紹介

 

・〇〇年前の今日の出来事

 

・ラジオ体操小話

 

以上を紹介しました。いかがだったでしょうか。

 

これからもこんな感じで配信を続けていきますが、なにぶんまだ右も左もわからない、手探り状態です。ですので、ブログを読んでくれている読者の皆様、ラジオを聞いてくれているリスナーの皆様からのお便りや感想、もっとこうした方がいい等のダメ出し、もといアドバイス等を募集しております。

 

TwitterのDMやリプライ、質問箱、ブログのコメントまでお願いします。送っていただいたお便りはラジオの方で紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

 

さて、これを読んだみなさんはラジオ体操集会に行かずとも、テレビを見て一緒にラジオ体操をやってみてください!僕も寝起きですぐに体操したことありますが、意外と頭がシャッキとします!

 

それでは以上「名無し」がお送りしました。

 

この記事の更新が5月7日なのですが、5月6日のラジオと一緒に読んでいただけたら幸いです。

 

5月6日のラジオはこちらから聞けます。

radiotalk.jp

 

ここまで読んでくれてありがとう!

Twitterをフォロー&リツイートするといいことあるよ】 

広告を非表示にする