ほぼ365日の自由帳

【1週間の屈託】171年前の5月7日の出来事『アメリカ医師会発足』

f:id:FashionStudy:20180507110814j:plain

 

ラジオトークから配信を行っている【1週間の屈託】

 

パーソナリティを務めさせていただいております「名無し」です。

 

このブログではラジオでは語れなかった『〇〇年前の今日の出来事』の詳しい内容を書いていきます。ラジオと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

ちなみにラジオトークはウェブでも登録の必要はなく使えますが、アプリを入れるとバックグラウンド再生や、連続再生ができるので非常に便利です。アプリを入れても登録の必要はありません。

 

いまラジコのおかげで、若者の間で空前のラジオブームが到来していると風の噂で聞きました。ぜひ一足早くラジオトークを使いこなして、みんなに一目置かれてください。何も難しいことはありません。下のリンクから公式サイトに飛び、ダウンロードボタンを押す。たったこれだけであなたの日々はより豊かになります。約束します。

 

絶対にあり得ませんが、もしも、もしも仮に豊かにならなかったら、僕にクレームを入れてください。その時は謝ります。まあそんなこと絶対にないですけど。

 

radiotalk.jp

 

僕のラジオはこちらから

ほぼ365日の自由帳 - Radiotalk

 

【171年前の5月7日の出来事】

 

『アメリカ医師会発足』

 

アメリカ医師会(AMA)とは『American Medical Association』の略です。

 

1847年に創設されたAMAはアメリカの医学を飛躍的に発展させました。

 

Careの提供を強化し、科学的進歩、医学教育の基準の向上、公衆衛生の改善などを目標に日々研究を重ね、医師と保険チームが患者のより良い健康のために、様々な活動を行っています。

 

公式のサイトが英語でほぼ読めなかったので、読めるところだけをまとめました。

 

【アメリカ医師会小話】

 

第二次世界大戦後、連合軍総司令部によって旧日本医師会は解体されました。その後1947年にAMAに習って現在の日本医師会が結成しました。AMAは日本医師会の先生的存在なんです。

 

日本医師会(JMA)はJAPAN Medical Associationの略で、「医道の高揚、医学及び医術の発達並びに公衆衛生の向上を図り、社会福祉を増進すること」を目的とし、活動をおこなっています。全47都道府県に医師会会員がおり、約16万人が加入しています。

 

創設者は「北里柴三郎」です。教科書に載ってるくらい有名な方ですね。

 

【まとめ】

 

・アプリ「ラジオトーク」の紹介

 

・〇〇年前の今日の出来事

 

・アメリカ医師会小話

 

以上を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 

アメリカ医師会小話というよりは、日本医師会小話になってしまった気がします。

 

今日は短いです。なぜかというと、アメリカ医師会の公式サイトが全部英語だったからです。正直合ってるのか自信がなくて、間違ってたらすみません。

 

当ブログではラジオ同様、読者の皆様、リスナーの皆様からのお便りや感想、もっとこうしたほうがいい等のダメ出し、もといアドバイスを募集しております。

 

TwiteerのDMやリプライ、質問箱、ブログのコメントまでお願いします。送っていただいたお便りはラジオで読ませていただきますのでよろしくお願いします。

 

お医者さんのお世話にならないように、体に気をつけて健康にお過ごしください。

 

それでは以上「名無し」がお送りしました。

 

5月7日のラジオはこちらから「アシメちゃんなワカメちゃんになった話」

radiotalk.jp

 

ここまで読んでくれてありがとう!

Twitterをフォロー&リツイートするといいことあるよ!たぶん】